皆が幸福になることが私の幸福~ってか(笑)

音楽あり~の、写真あり~の、絵画あり~の、評論あり~の、横浜アリーノ(爆)

みぞれのトントロ煮・平野レミ×DAIGO


あの口のこえたDAIGOがべた褒めしたぐらいですから、これは絶対おいしいんですよね!
ポイントは、大根おろしの汁を捨てないで、叩いた豚肉と一緒にして30分以上漬けるんですって。
これで、お肉が本当に柔らかくなるそうです。
大根の皮も、カリカリのおいしい漬物一品になり、全てに無駄がありませ~ん。
さすが、レミさん!・・内緒で・・愛してるよ~(笑)


TV・人間観察・モニタリング・6月13日放送
平野レミ×DAIGOの料理で家庭円満に!


☆みぞれの豚 (トン) トロ煮
材料 (2人分)
豚カツ用豚肩ロース肉 2枚 (250g)
生しいたけ (一口大のそぎ切り) 2枚
大根 300g
(A)・薄口しょう油大さじ1.5 ・オイスターソース小さじ1 ・砂糖小さじ1 ・生姜(おろす)小さじ1/2 ・ごま油大さじ1


白髪ねぎ (青いところも) 適量
赤パプリカ (超細切り) 適量
柚子胡椒、七味唐辛子、山椒粉 各適量


作り方
1 大根は、おろして軽く絞り、おろしと汁に分け、汁はポリ袋に入れる。
2 豚肉は、まな板の上に並べ、ラップをのせてボウルの底で叩いてのばし、1の大根おろしの汁に入れ30分以上漬ける。
3 ボウルに大根おろしと (A) を合わせておく。
4 フライパンにごま油大さじ1を熱し、汁を切った豚肉を焼きつけ、しいたけも加え炒める。
5 豚肉に焼き色がついたら 3を加え、フタをして3~4分煮火を通す。→できあがり!


器に盛り、白髪ねぎとパプリカをトッピングする。
柚子胡椒、七味唐辛子、山椒粉など、お好みのスパイスでいただく。
3のおろしだれを作っておけば、魚や鶏肉などにも利用でき、レパートリーが増える。


作ってみましたが、私の場合はお肉をレンジで解凍してしまいましたので、一部、とける、を通り過ぎまして焼肉になってしまった~(笑)なのでそのお肉は既に固かったです~(爆)



☆大根の皮(かわ)った漬けもの
材料 (作りやすい分量)
(1)大根の皮 1本分 (100g)
(A)・しょう油大さじ2 ・ごま油小さじ2 ・砂糖小さじ2 ・酢小さじ2 ・ラー油適量


作り方
1 大根の皮をピーラーでむき、食べよい長さに切る。
2 ボウルに 1と (A) を入れて混ぜ、ラップして 600W で1分30秒チンする。
熱いうちによく混ぜ、30分ほど漬ける。→できあがり!