皆が幸福になることが私の幸福~ってか(笑)

音楽あり~の、写真あり~の、絵画あり~の、評論あり~の、横浜アリーノ(爆)

’18年度最優秀俳句は東国原!


プレバト!! 
2018年度年間最優秀俳句
東国原英夫


鰯雲 仰臥の子規の 無重力
いわしぐも ぎょうがのしきの むじゅうりょく


仰臥とは、仰向けに寝ている様子。正岡子規晩年の「仰臥漫録(ぎょうがまんろく)」という日記名から着想。「鰯雲」は子規の闘病の末、意識が無重力状態となってできたものではないかと発想を膨らませた一句。
すばらしいですね~!


では、私も一句
パソコンが 壊れて卒業 依存症


パソコンが壊れてしまってから、直って手元に戻るまでの時間、とにかく何も手につかず、落ち着かず、何もできない自分がそこにいることに気が付き、はっ!っと我に返って、これは間違いなく依存症だ、気をつけねば!っと、自戒を促した一句。いつの間にやら、絵も、音楽も、写真も、文章も、動画も、映画も、ドラマも、買い物も、銀行も、天気も、占いも、SNSも、料理も、地図も、交通情報も、ニュースも、旅行も、全てパソコン頼りで、パソコン依存症になってしまっていた自分の卒業を決意した一句。


パソコン復帰までの騒動記
パソコンがおかしくなってしまったら、個人データをバックアップして下さい、と画面に表示されましたので、その通りにしましたら、データのバックアップに5時間かかりましたが、そのあとのパソコンの立ち上げが自動でできなくて、いつまでも堂々巡りしてます。
結局、パソコンが起動しなくなってしまいましたので、翌日いつも行っていましたパソコン工房が閉店してしまった為、急遽近くのパソコンショップを探しまして、吉田の「パソコン処(どころ)」に行きました。
朝一番に見て頂きましたので、その日の夕方には直していただけました。


パソコンが無いと生きてゆけない私がそこにいました~(笑)