皆が幸福になることが私の幸福~ってか(笑)

音楽あり~の、写真あり~の、絵画あり~の、評論あり~の、横浜アリーノ(爆)

ココナッツクリーム鯖缶のしぐれ煮


ココナッツクリームのサバ缶も山程ありますので、少しずつ使っていきますか~(笑)
でも、癖のある味してますから、結構飽きが来てしまいますので、なかなか続けては作れませんね~。
このあいだ、カミさんが、オリーブオイル鯖缶カレーを作ってくれましたが、全然違和感なかったですけどね。
今回も、しぐれ煮ですが、大根のおろし汁も捨てないで、野菜と一緒に炒めてみました。
それから、サツマイモは想定外の甘さがでますので、甘味料は感無量~(笑)
今回は、2人前ぐらいですかね~、少なめにしてみましたよ~、(いつも多すぎてカミさんが小言いう)(笑)
しぐれ煮は、食べやすいので、家族での評判がいいですよ。


材料(2人前)
鯖ココナッツクリーム缶 1缶
サツマイモ        中½個 
人参           小2本
ピーマン          2個
長ネギ        ⅓本
大根 ¼本


作り方
1 大根は、全部おろして、大根汁を別容器にとる。
2 フライパンにオイル、卸ショウガ、卸ニンニクを入れ炒める。
3 固いものから、サツマイモから炒めていく。
4 そこに、顆粒和風だし、酒、みりん、塩きもち、砂糖きもち、大根汁を入れる・・・サツマイモが想定外の甘さをだすので、砂糖いらないかも、塩で調整しますか。
5 サツマイモやニンジンに火が通ったら、1を入れて、ひと煮立ちしたら、ハイ、できあがり。