皆が幸福になることが私の幸福~ってか(笑)

音楽あり~の、写真あり~の、絵画あり~の、評論あり~の、横浜アリーノ(爆)

サバ缶ウド・ニラ汁がおいしい!


サバ缶でタケノコ汁を作ろうと思いまして、スーパーに行きましたが、ナイロンパックの淡竹の水煮などもほとんど中国産でして、国内産は高価格になっていましたので、タケノコはあきらめまして、ほかの食材を見てましたら、地元のウドやニラがありました、ほかには、スナップエンドウや、キャベツも用意しました。
家にある材料では、紫玉ねぎと人参と長ネギ(半分残っていたもの)を使います。
それで、サバ缶のウド・ニラ汁を作ってみましたよ~(笑)
それが、自分でも驚きの出来でして、とってもおいしくできましたです~。
お味噌とサバ缶の相性が抜群にいいんですね~、なのでどなたでもおいしくできると思います。
前回紹介しました炒め物よりも飽きが来ませんからおかわり自由で何杯でもいけますよ~(笑)


材料
・ サバ水煮:1缶~2缶
・ ウド:1~2本
・ ニラ:半束~一束
・ スナップエンドウ:数個
・ 紫玉ねぎ:半分ぐらい
・ 人参:中2本ぐらい
・ 長ネギ:半分
※ほかにキャベツを使用してもおいしくできると思いますが今回パスというか、もう具が鍋に入りませ~ん(笑)。基本はやっぱり、シンプル・イズ・ベストですかね~・・・


調味料
1 だしの素:少し
2 味噌:適量
3 醤油:気持ち


作り方は
タケノコ汁と一緒で、(実は、タケノコ汁は作ったことがありません・爆)
1 だしの素の入った、お湯の中の野菜が茹で上がってきたら、アクを取り除きます。
2 味噌・親指2本分ぐらいですかね~、を溶かしながら入れます。
3 続きまして、サバ缶の油も一緒に丸ごと入れます。(ここで味見、味噌が多ければ、次の醤油は入れませんね)
4 隠し味で、醤油をほんの気持ちいれますか~。
5 ひと煮立ちさせて、できあがり!