皆が幸福になることが私の幸福~ってか(笑)

音楽あり~の、写真あり~の、絵画あり~の、評論あり~の、横浜アリーノ(爆)

畑のたき火禁止!と思っていたが・・・


【速報】4日未明、長野市のごみ処理施設で発生しました火事は、発生から丸1日以上たった5日6時時点ても消防が引き続き消化活動をしているようですね。処理施設ではしばらくの間ごみの受け入れができないようですね。



毎年、雪がなくなると、畑でモノを焚くかたがいますね~。条例で禁止されているにもかかわらず、っと思って、市のサイトを見ましたら、ごみの野外焼却はやめましょう、ということのようですね~。


 「廃棄物の野外焼却は、廃棄物処理法により、一部の例外を除き禁止されています。法律では、『何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。』とあり、違反した場合は、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金に処し、またはこれを併科されることがあります。」(廃棄物処理法第25条第1項第15号)とのこと。


枯葉等ならまだいいのですが、どす黒い煙が上がったりするのを見かけたりしますね~。
焚火で死んでしまったおじいさんもニュースで流れてましたね、まっ、やらないことじゃぁないですかね~。


写真は、何れも長野市内でして、上がサントリー所有のぶどう畑の向こう側。下がお馴染みのリンゴ畑ですね。でも、煙の色から察しますと、下の煙は白いので、どうも、稲わらや果樹剪定枝を焼いているようですが、上の写真の煙は微妙ですね~、燻っているだけかもですが・・・小枝+家庭用ごみかもしれませんね~。