皆が幸福になることが私の幸福~ってか(笑)

音楽あり~の、写真あり~の、絵画あり~の、評論あり~の、横浜アリーノ(爆)

エチオピアは1年が13か月!タモリ俱楽部


タモリ倶楽部「潜入!日本のリトル・エチオピア in四つ木周辺


葛飾の四つ木近辺にエチオピア人が多く集まるのは、来日したエチオピア人をサポートするNPOが四つ木にあるということで暮らしやすいということのようですね。
エチオピアは赤道に近いけど、標高が2千メートル超の高地なので気温が平均していて涼しいそうで、東京は暑いと感じるそうですね。


今年は2019年ですが、エチオピアでは今は2011年だそう。
エチオピアでは、1年は、13カ月あります。
30日で統一された12カ月と5日か6日のみの最後の1月。
1月7日がクリスマスとなり、9月12日が新年にあたります。


時刻もケニアやタンザニアのスワヒリタイムと同じく6時が0時というシステムだそうです。
理由は日の出と共に1日が始まるほうがわかりやすいからとのこと。・・確かに!